目指せさらなる高み‼︎さら高の麻雀レポート

さらなる高みを目指す女子大生の求道の轍。

【番外編】イーソーオクトパス、KBR1stステージ1位通過!

ハロー、さら高デス!

 

今回はあたいも所属してるイーソーオクトパスのことを紹介するよ。しかし最近わたしが女子大生であることを疑う方がとても多く悲しいです。

 

 

さてさて…

イーソーオクトパスは関西バトルロイヤル(通称KBR)という競技麻雀の大会に参加する天鳳民のみで構成されたチームです。

 

実はこのKBR、競技麻雀の猛者たちが集うすごい豪華な大会です。

ルールも普段我々が親しんでいる赤有ではなく、赤無。

 

競技麻雀のタイトルホルダーも多く参戦するアウェイな大会で天鳳民はどこまで対応できるのか?

そもそもインターネット麻雀は競技ガチ勢に通用するのか?

 

色々な不安を抱えながら始まった5ヶ月に及ぶ戦いの結果、、、

 

なんとイーソーオクトパスは1stステージを一位で通過することができました!(拍手)👏👏

 

 

f:id:SaranaruTakami:20190826004004j:image

f:id:SaranaruTakami:20190826011048j:image

 

今回はそんなラス回避麻雀の実力を発揮するべく集まったイーソーオクトパスの侍たちを紹介します。

 

 

マスターイーソー(傍若無人51)

役職:監督

f:id:SaranaruTakami:20190825234852p:image

関西天鳳民にはすっかりお馴染みの雀荘イーソーの親分。フリーで長年戦ってきた超攻撃型麻雀。かつてあのシュートさんと肩を並べて雀荘メンバーをしていた実力者。

コミュ力十段なので、「おや、道で知り合いと話してるな?」と思ってたら『いや、全く知らん人やねん』ということもしばしば。

天鳳続けて打つとおネムになるので最近東風戦に移りつつあるのは内緒だ。

 

 

さらなる高み

役職:キャプテン

職業:女子大生

f:id:SaranaruTakami:20190825235501p:image

 

わたくし。自然系悪魔の実"ゲリゲリの実"の能力者。

 

 

f:id:SaranaruTakami:20190825235447j:image

 

 

先日、他のチームの人にさら高藁人形を作られて呪われていることが判明した。赤無ルールに対応できないためいつも通り打ち、「スーパーゼンツマン」を自称しながら先制リーチにはオリるなど小心者。

 

 

あっきー(ファンバステン上戸彩)

役職:コーチ

 

f:id:SaranaruTakami:20190825235818j:image

 

娘に上戸彩がチャオってから昇段を応援されている。家庭を持っているとは思えない鬼打ち勢であることが特徴。

ptの変動が非常に激しい上、2つのアカウントを打ち分けているので1ヶ月ごとに全く状況が変わっている。

 

優しい笑顔でメンバーの成長を見守るが、連ラスを引くと家の床を殴ってしまうという弱点がある。

 

最近、さらなる高みがリツイートするグラビアアイドルの動画が娘の目に入ることが悩みのタネ。

 

 

ばん(四宮紅輝・橋本環奈)

役職:エース

 

f:id:SaranaruTakami:20190826000015j:image

 

イーソーオクトパスのポイントゲッター。インチキ配牌と柔軟な手作りで麻雀の理不尽さを嫌というほど叩き込んでくる。

セットやフリーで同卓した時はうっとうしいことこの上ないが、チームで味方になると安心感があるのが特徴。

5〜10分ほどのちょっとした待ち時間が発生すると鳳東を打とうとするが、卓がたたないまま時間がなくなることもしばしばある。

 

 

はるにゃむ

役職:リベロ

 

f:id:SaranaruTakami:20190826000154j:image

 

変幻自在のキャラ兄さん。とてつもなく繊細な打ち手で、麻雀中は他家の動向を細部まで見ている。アイコンによってキャラが変わり、雀風にも変化が起きるという噂だ。

収支戦が苦手なようでフリーにいったら大敗しがち

この前和歌山の遊園地に行って空中ブランコに15回乗った。

 

 

Vep

役職:鼻血

 

 

f:id:SaranaruTakami:20190826004058j:image

 

 

イーソーオクトパス随一の競技勢。一発裏無や赤無など様々なルールに対応可能。その雀風は削岩機も真っ青の超絶攻撃型。

ダマ聴牌に親でも殺されたのかというくらいダマを憎む

しかし、たまに自分も豆ダマをしていることがあるので発見したら鬼の首を取ったように責めよう。

 

KBRではあまりに集中しすぎてオーバーヒートを起こし、鼻血を吹き出してしまった。

以来、オクトパスメンバーはポケットティッシュを持ち歩いている。

 

 

ぴおぴお(ぴおぴお11)

役職:最終兵器

オクトパス唯一の天鳳十段経験者

風貌だけ見ると「おほほw麻雀慣れてなさそうな学生さんかな?w」と思いそうになるが、それは大きな間違い。

凶悪な手作り構想力と先手を取られても簡単には諦めない粘り強さを併せ持ち、オクトパス最強の実力を垣間見せている。

 

 

 

f:id:SaranaruTakami:20190826004420j:image

 

 

ただし、彼はシンデレラなので戦える時間に制限があるのが唯一の弱点…と思われたが、

この度ついにその弱点を克服して完全無欠の存在となった。2ndステージでついに本格参戦をすることとなった。

 

 

こがらしまる

役職:陰湿・加湿担当

 

 

f:id:SaranaruTakami:20190826005022j:image

 

 

天鳳界で最も陰湿な男。その陰湿力は凄まじく、ちょっとしたツイートからのどっちや男冥利を駆使してデータを集めてくる。

そのため、彼の役割はスポーツ漫画でいがちな「データによると…」と語るインテリポジション。

 

麻雀は達者なのだがインターネット麻雀しか経験がないため、リアルの牌捌きは覚束ない。その様はシオザイアに「オ○ニ○覚えたての小学生の方がまだまともな手つき」と評されるほど。

彼もシンデレラの魔法にかかっていたが、この度無事呪縛が解け、2ndステージから本格参戦する。

ちなみに1stステージではトップ率100%

 

 

じぇる

役職:プロ

 

 

f:id:SaranaruTakami:20190826004938j:image

 

 

関西天鳳界の生きる伝説。四皇の一人。

余りにも伝説が多すぎて、後世に伝わりきらない。会うたびに伝説を残す。

麻雀は普通に強いのだが、そちらに意識がいかなくなるくらいおもしろい。初対面で屁をこかれたのは今でも忘れられない。

最近、天鳳九段に昇段した。(👏)

 

 

ボコボコなっちょ

役職:新人育成枠

 

 

f:id:SaranaruTakami:20190826005135j:image

 

 

天鳳界のヒール。先制リーチを食らい、「あ、オリたのかな?」と思ったら突然微押しして放銃してしまう。

しかし実力はピカイチでイーソーオクトパス期待の新人として日夜ばん九段、ぴおぴお十段に鍛えられている、

ちなみに「なっちょ」は彼自身ではなく、彼の先輩のことなので用法には注意が必要だ。

 

 

ぽんでらいおん

役職:臨時講師(テクニカルアドバイザー)

所属:たま子軍団

 

 

f:id:SaranaruTakami:20190826005422j:image

 

 

週末、関西でセットをしたら大体いる気がするが実は関東天鳳民である。

イーソーオクトパスの正規メンバーではないが、あまりにもナチュラルにKBRの応援に来ていたため急遽アドバイザーに就任した。

ぴおぴおさんやこがらしまるくんの比にならないほど強い魔法にかかっているため、平日になると東京に帰らなければならない。

関西への移住が望まれており、スカウトから熱い視線が注がれている。

 

 

 

このメンバーで臨んだKBR!

競技麻雀に触れるのは初めてであるものの、インターネット麻雀で身につけた実力を遺憾なく発揮して堂々の首位通過ができました!

 

 

僕は学ぶ立場なのでみんなに麻雀を教えてもらっていますが、本当に強い人達ばかりですよ。

 

天鳳民はラス回避だけしてるイメージがありましたけど、みんなの麻雀を見ていたら攻める時には攻めるし、やろうと思えばいろんなルールに対応できる柔軟性があるのはホント武器ですね〜(๑╹ω╹๑ )

 

 

KBRは1〜5回戦の1stステージを終え、次節からはAブロックの上位4チームとBブロックの上位4チームが合流し、Xブロックで新たな戦いが始まります。

 

1stのポイントは半分になって引き継がれるのでXリーグ開幕からアドバンテージを持ってのスタート!

しかし、Aブロックを勝ち抜いた猛者たちが集う次節以降も気を抜けない戦いが続きそう。

 

Xブロックの上位3チームと敗者復活Yブロックの優勝チーム、計4チームで決勝戦を競うことになります。

 

まずはXブロックの首位通過を目指します!

新参チームではありますが、今後もイーソーオクトパスの応援をよろしくお願いします🙇‍♂️🙇‍♀️

 

f:id:SaranaruTakami:20190826010802j:image