目指せさらなる高み‼︎さら高の麻雀レポート

さらなる高みを目指す女子大生の求道の轍。

第1話 自己紹介とこのブログについて

やほー、さら高です。

この度、流行りにのってブログを作ってみました。私のことをご存知でない方やあまり知らないという方も多いと思うのでまずは自己紹介をします!


天鳳をプレイする数十万の鼻くその1人、それが私。

段位は七段。ようやく鳳南の打数が100に届くかどうかという絵に描いたような新参者の豆鳳民です。


当然、麻雀は下手くそです。通算安定段位で言えば五段がせいぜいというところ、、、


リアルでは女子大生を嗜んでおり、来年20歳を迎える若輩者です。ちなみに専攻はマーケティング


さて、簡単な自己紹介は以上だが、実はこんなブログを作っておいてなんだけど昔から流行り物にのっかるのがどうも苦手である、、、


なんか乗っかってる感がダサいし、先達のやってることのパクリばっかになっておもんないし、単純にめんどいし、、、


盟友HOMO女のブログ(https://homogirl.hatenablog.com/entry/2019/07/30/002924)はネタ要素満載で笑えるし、潮騒(https://shiozaia.hatenablog.com/entry/2019/07/28/093620)、鳳東のうさぎさん(https://houtooooooon.hatenablog.com/)のブログは無料で読めるのがもったいないほど示唆に溢れた麻雀考察が綴られていることで人気を博している。

今からブログ始めたとしても、上述したような有名プレイヤーの見所満載のブログと比べると自分の引き出しなんかしれてるしなぁ〜、、、
と思っていたが、、、ブログを読むにつれて彼らにはない武器が自分にあることに気付いた…!


😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃


鳳東のうさぎさんは元十段という経歴もさる事ながら、あの魔境といわれる鳳東で生き残っている誰もが認める鉄強プレイヤー。

シオザイアに関しても、麻雀歴1年そこそこで九段を二回も経験する実力者。

そしてHOMO女もストレートに六→七→八と昇段し、一度チャオったものの恐ろしい速さで鳳凰卓にカムバックしたのは記憶に新しい。また、彼の戦術はTwitter上で研究され尽くされており、天鳳界で五本の指に入るプレイヤーといっていいだろう。

そんな彼らに対して私は最高段位が七段。。。
しかも六段坂で800戦近くもがき苦しんだ末に上振れでようやく昇段という典型的な特上民である。

切り順がどうとか、牌効率がどうとか、手出しツモ切りがどうとか、気にしたことは一度もない。いや、気にしようとは思うがどうしても頭に入らない。
戦術本もzeRo本1とゆうせー本くらいしか読んだことはない。漫画を含めてもおばかミーコと鉄鳴きの麒麟児くらいだ。

では私は運量だけで七段に上がれたのかというと、きっとそれは違うだろう(構成比率が高いのは否定できないが)。よくわからんが、きっと上述した切り順やなんやかんやよりも重要なエッセンスを知らず知らずのうちに身に付けているのだと思う。

話を戻すと………つまり、鳳東のうさぎさん・シオザイア・HOMO女にない私の武器とは「弱いまま強い連中と同じステージで戦っている」という点である。

恐らく鳳凰卓に現存するプレイヤーの中で私は五本の指に入る弱さである。手作りも打点意識も副露判断も何を取ってもムチャクチャだ。ゆうせーさんの牌譜検討に応募したら、舌打ちされた挙句ブロックされるんじゃないかってくらい下手くそだ。

麻雀の戦術的なことは鉄強プレイヤーが書いてくれるので、このブログは下手くそがどんな運だけルートを辿って鳳凰卓に辿り着いたのかその軌跡を辿ることにする。


今日はここまで。
次回はこちら↓

f:id:SaranaruTakami:20190802012214j:plain