目指せさらなる高み‼︎さら高の麻雀レポート

さらなる高みを目指す女子大生の求道の轍。

さら高と覚える!はじめての点数計算Vol.1

こんにちは~
さらなる高みです。

 

f:id:SaranaruTakami:20191226181830j:image

 

最初に言っておくと、今回は雑談的な内容!


ざっくりまとめると「点数計算を覚えられへん人向けに連載するわ~」って記事です。

 


今年も一年いろいろありましたね~。


私個人としては天鳳七段になれたっていうのがビッグニュースなんですが、それもこれも天鳳を通じてたくさんのユーザーと交流できたおかげですかね。

 

本当に去年まではTwitterを眺めるだけだったんですけど、思えばイーソーのマスターにフォローしていただいたのがキッカケですかね~。

 

お、なんかすごい強い人いるな。


しかも大阪で雀荘経営してるんや!

いつか機会があったら行ってみよ~。

 

で、 実際行ってみたらコミュ力モンスターみたいなマスターだったのでとても親切にしてくださり、イーソーで開催される大会に誘ってもらったり、 天鳳民を集めてオフ会を開いてもらったり…

 

多分この辺りから後ろ見したりされたり、 わからないところを直接教えてもらえる機会が増えたのでかなり麻雀は上達しましたね!

 

そっから交流の機会が増えて自分の名前を冠したオフ会を開いたりなんやかんやでフォロワーさんも増えて今に至ります。

 

最近はブログでこれまで関わってきた天鳳民を紹介したり、フリー雀荘のマナ悪を紹介したりと本当にしょうもないことばかり書いていたんですが、 やはり私としては世のため人のためになることを書きたいわけです 。

 

そこで原点に立ち返って「自分が書けることって何だろう?」 と考えてみました。


答えだけ言うと、「自分だけが書けること」 なんてないんですよね。この情報過多時代。

 

それができりゃいいんですが、そもそもこのブログ自体片手間に気が向いたときに書いてるので、 あんまり頭は使いたくない。

 

なのでどこまでも短絡的に「需要がありそうなこと書くか~」と考えました。

 

今の麻雀界の流れとして、Mリーグをきっかけに流入したライト層の方がものすごく多いと思 ってます。

 

麻雀に触れ始めたきっかけは人それぞれだと思いますが、 大別すると麻雀が好きな人は以下のタイプに分類されると思います。

 

 

観戦勢

麻雀を見るのが好き。ルールはよくわからないし、実際にプレイしてみようとはあんま思わない。

 

 

 

プレイヤー予備軍

観戦を通して少しずつルールを覚えていきたい。今はまだ無理だがいずれはプレイヤーになりたい。身内のセットとかなら遊んでもいいかな。

 

 

〜〜〜プレイヤーの壁(参入障壁)〜〜〜

 

 

プレイヤー

あらかたルールは把握してる人。あとは戦術を身につけてさらなる高みを目指すだけ。他人のサポートがなくてもプレイ可能な人たち。

 

 

 

麻雀におけるプレイヤーとその他を分ける参入障壁が生まれる大きな要因に「ルールの複雑さ」 があると思うわけです。

 

麻雀のルールは覚えることが多すぎます。
まず役を覚えないといけないし、 役がわかるようになったら今度は点数を覚えないといけない。で、 その先は点数計算ができるようにならないといけない

 

リア麻を打つなら山の分け方、取り方、 マナーがどうたらこうたら…

 

かましいわ!

ってくらい覚えることがあります。

 

 

私も今でこそ全て最低限は身につきましたが、

 

これ0から覚えるの超大変だよな~


新規参入の人たちって苦労しないのかな~

 

と思ってTwitterを眺めていました。

 

すると出るわ出るわ、「点数計算意味わからん」「 もうこの制度自体なくせ」「 点数計算できないから雀荘にいけない」などなど(全て私の要約です)、 点数計算に関するご意見の多いことww

 

 

そんなわからんか?と思って「点数計算 やり方」とかでググると、解説サイトとか動画は出てくるんですけど、

 

慣れない言葉が多いせいかあんまり読む気にならないんですよね。

 

本気で覚えようと思ったら、そういうサイトを読み込めばいいんですけどこのクソ忙しい時代になかなかそんな時間も取りたくないですよね。

 

私もそうでした。

 

だからこの題材にうまくブログで触れたら面白そうだなって思いました。


どんな記事にしたら需要があるかな~といろいろ考えた結果、
【1】     読むのがめんどくさくない記事
【2】     直感的に理解しやすい記事


この2つの条件をクリアしていれば、これまで点数計算を敬遠していた人たちも読んでくれるんじゃないかと思ったわけです。

 

 

なので、「一つ一つの記事をできるだけ短く、 かつ専門用語などはできるだけ省いて誰でも理解できる記事を書く !」というのを目標に、 点数計算に関する記事を定期的に更新していこうかと思います。

 

 

このブログを読んで点数計算を理解できた人が増えて麻雀界隈がもっと盛り上がればいいな~ と思ってます。

 

ので、皆さんよろしくお願いします。

 

ついでに自分の理解も深まればいいかな。70符とか結構あやしいしww

 

 

点数計算の歴史とか正式な計算方法とかそんなんに触れるつもりはないです。

 

ブログを完走した方の到達目標は「フリー雀荘で普通に点数申告できる」程度です!

 

途中で企画倒れにならないようにがんばります。

 

とりあえず次回はまず点数を覚えるところから書こうかな。早くも詳しく解説できる自信がない。


それでは今回はここまで!
続きはまた次回!