目指せさらなる高み‼︎さら高の麻雀レポート

さらなる高みを目指す女子大生の求道の轍。

天鳳民列伝Vol.4"youalpha"

このコーナーでは私が尊敬してやまない天鳳民を勝手に紹介する。


今回ご紹介するのは麻雀のみならずオールマイティに活躍している聖人としても名高い超有名天鳳youalphaさんだ。

 

f:id:SaranaruTakami:20191127180026j:image

 

彼の逸話は枚挙に暇がない。


パッと思いつくものだけでも、

天鳳九段を500戦以上維持した後、自らを追い込むため降段
・「牛肉・豚肉・鶏肉、どれが好き?」と聞かれて「サーモン」 と即答
・ 東風セットで四暗刻和了したのにトップを逃してしまい、悔しさのあまり涙を流す
・ぼたんえびをえびの一種と知らなかった
・実は皇族
・ 東京の地下にyoualphaキングダムを建国しようとしている
・ ブラックホワイト世代までなら全ポケモン種族値を暗記している

・引越し初日から天鳳民を自宅に招き、パーティを開催
・みんなで早押しクイズで強過ぎて相手に回線を切られた
・ネットリテラシーに厳しく、他者を誹謗中傷するような投稿を許さない
・ HOMO女の実名が入ったLINE画面をツイッターに投稿して楽しむ
・自分が仕留めたシャチの剥製をLINEのアイコンにしている
・雨が降る中、捨てられた子猫に差し出された牛乳をチーして飲み干した

などがある。

 

 

彼の人柄を一言で表すなら、ズバリ「温厚」
これに尽きる。


非常に優しい穏やかな性格でありながらクールさも併せ持つ。しかし、 他人からいじられても面白くして返すという素晴らしい人間性をも持っている。だが、麻雀のこととなるとアツい魂に火をつけて誰よりも真剣に取り組む姿勢が印象的なナイスガイだ。

 

 

2019年の大型ゴールデンウィークで私は東京に渡り、彼と麻雀を打った。その時のエピソード。

 

Y「ぼくね、この日のためにずっと前から準備してきてたんだよ」
ワイ「?なにをですか?新しい服買ったとか?」
Y「違う。レーシック手術だよ」
ワイ「ええ~。眼球いじってきたんですか?」
Y「そう。レーシック手術のおかげで視力が3倍になったんだ。 ということは雀力も3倍、安定段位も3倍になってるはずだ」
ワイ「まじっすかwめちゃくちゃ強いじゃないですか」
Y「今の僕には天鳳位なんて通過点だ」

 

そんなyoualphaさん、 インチキ2巡目リーチで私から12000を和了してご満悦。

 

(このままじゃラスる…!)

 

あんな12000のせいでラスを引くなんて絶対にごめんだ。そんな私の思いが通じたのか、南場の親番で奇跡のドラ対子が入った。
そして、無事平和のテンパイ。


4 5 r5p

 

からr5pを切って赤ひっかけリーチを敢行した。

 

ワイ(これは出るやろなぁ)
Y「……。通し!(打3p)」

 


ワイ「!!ロン!ロンロンロンロンロンロンロンロンローーーーン!」

 


Y「え…」


ワイ「youalphaさん、最終手出し5pのリーチに3- 6pは危険牌ですよ」

 

Youalphaさんは唇をかみしめて震えていた。 そして、拳を握りしめて悔しそうな表情で下を向いた。

 

きっと彼は私のひっかけリーチに対して怒っているのではない。 放銃してしまった自分への不甲斐なさに震えているのだろう。

 

Youalphaさんのように、どれだけ実力を高めた者であっても私のような有象無象に負けることがある。それがこの麻雀というゲームの醍醐味だ。

 

そんな彼の弱点をご紹介。

レーシック手術の影響で安定段位が軽く20段を越えているため、 稀に驕りを見せてしまうのである。そのため、たまに強引な押しをしたり牌効率に逆らったリーチをして下民をからかったり…。 そういった強者ゆえの傲慢にこそ付け入るスキがあるといえよう。

 

f:id:SaranaruTakami:20191127180451j:image

格下を舐めきって赤5sを鳴かせた上にトイトイを全くケアしないyoualphaさん


f:id:SaranaruTakami:20191127180608j:image

点棒の暴力にものをいわせ、わざと悪い待ちで下々の民をおちょくるyoualphaさん

 

 

天鳳で最も安定段位の高い男youalpha(3倍のため)。その並外れた視力で今日もあなたの手牌を見透かしているかもしれない。