目指せさらなる高み‼︎さら高の麻雀レポート

さらなる高みを目指す女子大生の求道の轍。

第13話 お肉・岩盤浴・筋トレ。運量を高める3要素

 

ごきげんよう

さらなる高みですわゾ。

 

第1話

https://saranarutakami.hatenablog.com/entry/2019/08/02/012228

第2話

https://saranarutakami.hatenablog.com/entry/2019/08/02/183423

第3話

https://saranarutakami.hatenablog.com/entry/2019/08/04/022246

第4話

https://saranarutakami.hatenablog.com/entry/2019/08/08/000104

第5話

https://saranarutakami.hatenablog.com/entry/2019/08/08/234103

第6話

https://saranarutakami.hatenablog.com/entry/2019/08/15/021419

第7話

https://saranarutakami.hatenablog.com/entry/2019/08/30/001649

第8話

https://saranarutakami.hatenablog.com/entry/2019/09/14/193333

第9話

https://saranarutakami.hatenablog.com/entry/2019/09/19/234445

第10話

https://saranarutakami.hatenablog.com/entry/2019/10/16/015439

第11話

https://saranarutakami.hatenablog.com/entry/2019/10/18/221556

第12話

https://saranarutakami.hatenablog.com/entry/2019/11/11/203154

 

 

ついに六段坂2200pt(正確には2205)まで到達したわたくし。

 

2400ptまではあと3回のトップだ。

なんとかこのままラスを引かないでほしい…

 

いや、もうここまできたら一回や二回、仮にラスを引いても構わない。

それによってメンタルを崩すのが一番恐ろしいことだ。

 

もしラスを引いたとしても、自分の打牌にブレが出ないよう、最善を尽くす。

 

そんな心の準備をしてその日のお昼に私は予約を押した。

 

 

 

🀄️🀄️🀄️🀄️

 

 

 

まずは1トップ。

ptは2280になった。

 

あと2つ。たったの120ptで夢にまで見た七段に到達すると思うと息が苦しくなった。

 

あまり長いことモヤモヤしたくないのでその日のうちに2回目の予約を押した。

 

 

 

🀄️🀄️🀄️🀄️🀄️🀄️

 

 

 

結果は2着

ptは2280→2310になった。

 

 

あとトップ1つと2着1つ。

 

ついに長年の目標に手が届くのか…?

握りしめた拳にじんわりと汗をかいた。

 

しかし、何度もこういうところから転がり落ちている。落ち着きを取り戻すことが何よりも肝要だ。こういう時は深呼吸をすることが重要だ。

 

 

ヒッヒッフーと息を整えた。

 

 

 

 

話は変わるが、皆さんは麻雀の運量を高める三要素というのをご存知だろうか?

 

関西が誇る伝説の天鳳じぇるが提唱するあまりにも有名かつ常識的な理論だが、この場を借りて紹介しよう。

 

f:id:SaranaruTakami:20191112000953j:image

 

まずはお肉。

説明不要の運量の塊だ。

できたら焼肉かステーキを食べると効果的だが、最悪牛丼とかでもいいと思う。

 

必ずしも高価なものでなくても、お肉自体が運量食品なので積極的にお肉を食べよう。

ご飯がセットならなお良い。

 

ちなみに私はいきなりステーキではワイルドステーキを注文する。トッピングのコーンをジャガイモに変えてニンニクとわさびを添えて食べるのが何よりの贅沢だ。

 

f:id:SaranaruTakami:20191112000530j:image

 

 

次に岩盤浴

実は私は岩盤浴未経験だが、そんなか細い運量でも麻雀が"打てる"ので銭湯などでも代用効果があるのかもしれない。

 

ぶっちゃけ岩盤浴が何かすら私はよくわかっていません。

 

f:id:SaranaruTakami:20191112001217p:image

 

 

最後に筋トレ。

私も9月ごろから遅ればせながら本格的に筋トレを開始した。

 

健全な運量は健全な肉体に宿る。

どれほど優れた打ち手でも、運量を引き出せないだらしない体では麻雀で勝つことは難しい。

 

あのMリーガーの白鳥プロと魚谷プロもパーソナルトレーニングを行なっていることから、いかに麻雀と筋トレが密接な関係であるかがわかる。

 

ちなみに私は週4日、筋トレをしにジムに通い始めて2ヶ月で5キロ痩せました。

 

 

f:id:SaranaruTakami:20191112001456j:image

 

 

つまり、何が言いたいのかというと、これだけ大事な昇段がかかった段位戦の前にはなるべく運量を上げておく必要がある。

 

 

これらの三要素を満たしてから打たなければならない。

 

 

私はその日の夕食にはを選択した。

 

そして筋トレとまでは行かないが、普段は電車に乗って移動するところを徒歩で移動。

約20分間の運動をすることで体内のブドウ糖を燃焼させ、運量が上がりやすくなる状態に仕上げた。

 

あとは湯船にお湯を溜めて、ドラッグストアで買ってきた「日本の名湯」を入れてゆっくり浸かるだけだ。

 

ここまでやれば、天和も夢ではないだろう。

 

f:id:SaranaruTakami:20191112001837j:image

 

 

私は帰宅すると真っ直ぐ浴室に向かった。

浴室に入るとすぐにシャワーの蛇口をひねる。

 

いつものように冷水が出る。

 

6月とはいえ蒸し暑い日々が続いているので、足先に水をかけるととても気持ちが良かった。

 

そうこうしているうちにガスが起動して、お湯が出る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

……はずが、いつまで経っても水しか出ない。

 

 

…‼︎

 

まさか…‼︎

 

f:id:SaranaruTakami:20191112002410j:image

 

 

私は慌てて浴室を飛び出し、素通りしてきた部屋の電気の紐を引っ張った。

 

 

 

 

電気がつかない。

 

 

 

 

「そんな…嘘だ…」

 

 

涙目になりながらポストを探すと、

未払いの電気・ガス料金の支払い用紙が3ヶ月分出てきた。

 

 

f:id:SaranaruTakami:20191112002517j:image

 

 

 

 

料金引き落としの設定を先延ばし先延ばしにしていて忘れていたのだ。

 

 

結果、私の家は電気・ガスの供給が断たれ、蒸し風呂状態の地獄と化していた。

 

水は出るが、シャワーを浴びるのは冷たすぎる。とはいえ、汗がダラダラ出るし、歩いて帰ってきたから余計に暑い。

 

目の前が真っ暗になりそうだった。

しかし、「こんな不運を引いたんだから天鳳は上振れるよな?」と変に冷静な自分もいた。

 

こういうとき、狼狽しないのが自分の良いところだと思う。

 

まずはやらなければいけないことを整理した。

 

①ガス・電気料金の支払い。

②入浴

③今にも死にそうな携帯の充電

④落ち着いたら天鳳

 

 

こんなところだろう。

というか、料金未払いで供給を断つ前に連絡してくれよ。ポストは家の近所の工事現場が毎日のように「騒音のお詫び」みたいな紙を入れるからすぐ満杯になって気が付かないんだよ。

 

 

だいたい日中は外出してるから騒音には悩まされていない。

 

 

しかし過ぎたことを言っても仕方ないし、どう考えても自分が悪いのでコンビニで支払いを済ませて翌日に復旧作業の予約を入れた。

 

これで電気とガスについては一安心だ。

次にこの汗だくの体を清める算段だが、幸いなことに家の近所にスーパー銭湯ができていたのだ。

 

f:id:SaranaruTakami:20191112005758p:image

 

徒歩5分で到着したスーパー銭湯はオープンから間もないこともあって、とても綺麗で快適だった。

 

休憩室にはマッサージチェアもマンガもあるし、ここに住みたいくらいだ。

 

…さて、これだけ快適なら…いいんじゃあないか?

 

 

私は天鳳のアプリを立ち上げた。

快適すぎて眠気が心配だったので三ツ矢サイダーを片手に段位戦を予約した。

 

 

しかし風呂上がりの炭酸ってのは沁みるな…‼︎

 

 

 

🀄️🀄️🀄️🀄️🀄️🀄️🀄️🀄️🀄️

 

 

 

結果は2着

ptは2310→2340になった。

 

 

ついに…ついに昇段戦に辿り着いた!!

思えば長い旅路だった。約800戦の戦いを乗り越えて、ようやく鳳凰卓の入り口の前に立てたのだった。

 

 

ここまで諦めずに打ち続けてきて本当に良かった。

 

f:id:SaranaruTakami:20191112004607j:image

 

Twitterで動向を心配してくれている人達にも報告する。

 

「昇段戦、23:30から打ちます」

 

たくさんの方の応援のメッセージがとても励みになった。その節は本当にありがとうございます。

 

部屋は真っ暗で蒸し暑かったが、そんなことも気にならないくらい頭は冷静になっていた。

 

 

それでは、最後の戦いを始めようか。

 

 

 

 

 

 

 

よもやの鳳凰民からのスナイプを恐れて、23:29に予約を押した。

 

 

 

 

 

 

 

さらなる高み、魂の昇段戦が幕を開けた。

 

 

f:id:SaranaruTakami:20191112004836p:image

 

 

 

続きはまた次回!

そして次回最終話です。